Win用JIS配列キーボードをmacで使う。

結論

http://www.pqrs.org/tekezo/macosx/keyremap4macbook/extra.html.ja
をインストールすれば全て解決可能

経緯

まあよくある話で、iMac標準のキーボードがハイパー使いにくいのでWin用のJIS配列キーボード使おうとしたらかな/英数相当の変換/無変換キーが認識しないとかctrlとcaps逆だろとかWinとAlt逆だろとかそういう問題が出ちゃってとてもマトモに使えませんでしたとさ。

解決方法

一部のモディファイヤキーの配置がおかしい

環境設定で任意に入れ替え可能。

環境設定>キーボード(キーボードとマウス)>キーボード>修飾キー

設定を適用するキーボードを選べるっぽいのでmacbookのキーボードでは通常配置、外付けキーボードでは配置変更などと使い分けられる。

変換無変換が認識しない(押したらaが入力される)

ドライバレベルで対応してないのでキーコード0(aキー)が送られてるようす。

小手先のカスタマイズではどーにもならないので、最初に書いたURLからドライバを貰ってきて入れましょう。

インストール後

環境設定>PCKeyboard Hack>For Japanese>三つともチェック

で認識されるようになります。