2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

宮子Bot機能追加:フォロー返し

週末なのでびしばしPython触る フォロー返し機能 これがないとフレンドタイムラインを取得できないからおはようおやすみ機能が実装できない。 ということでこんな感じで実装 どう見てもDjangoのViewですがViewである意味は皆無です。 def reversefollow(requ…

Python温泉に行って

さて、id:nullpobug先生に誘われたけど「俺如きがこんな場に居ちゃ場違いだ…」なんて躊躇してたPython温泉。意を決して参加してみての感想です。 とりあえず 楽しかった。 心底楽しかった。 すっげー楽しかった。 この界隈で名の知れた方々ばかりが参加して…

Python温泉 2日目

いまおきたよウフフ ウフフ

感想

たのしかった…これはもう楽しかったなんて言葉で表せるもんじゃねえ! その…すっげー…すっげー楽しかった!

3日目

結局2日目も徹夜したが、6時ぐらいから2日分の眠気がまとめて襲ってきたためグロッキー状態。 朝飯終了後から出発30分前まで死亡して30分で風呂と帰宅準備をばばばばと済ませて宿を出た。

2日目でやったこと

結局2日目も某サイトの詰めに終始した。 デザイン担当なので主にHTMLとかスタイルシートをもりもり書いてた。にしてもDjangoのテンプレートエンジンはつかいよい…インクルードのみのテンプレートとかもうつかってらんない。 あとJSの楽しさに目覚めつつある…

1日目にやったこと

bootcampのWindowsのセッティングとかでけっこう時間を食った… だってIntype使いたいんだもnあとはid:tokibito先生と作ってる某サイトの作業。主にHTMLとかHTMLとかHTMLとかと戦ってた。あとはCSSとかCSSとか。 この辺を書いちゃプレビューし書いちゃプレビ…

Python温泉 1日目

Python温泉初参加だよ! まぁ、楽しもう。勉強しよう。ちなみに寝たら死ぬので徹夜して向かう予定です。

余談

macのかなキーと英数キーが使いよいのでWinでもやりたいなーと思ってたら、普通にIMEの設定のみでなんとかなった。IMEのプロパティ>全般タブ>設定>キー設定タブで 変換キー(入力、変換済み文字なし)→IMEオン 無変換キー(入力、変換済み文字なし)→IME…

BootCampつかってみた

mac

外でWinが使えないとたまに困る*1ので、所持する唯一のノートPCであるmacbookにBootCampでWindowsXPSP3を入れてみた。 準備 BootCampアシスタンスでWindows用パーティションを切る。 容量は任意だけどmacからはNTFSのパーティションにデータを書き込めない*2…

話が盛大に脱線しつつ超長文になってしまったのでこの辺で。 11月と噂の競技再試合(ネット対戦)がどう爆発してくれるのか今からとても楽しみ。

そもそも

最近の競技のありかたはなんかおかしい。高専プロコンの趣旨はプログラムの早解きとか難しいアルゴリズムの考案とかの学問的なものではなく、プログラムを活用して目の前の問題をどうスムーズに解けるかというもののはず。 だからボタンいっこおしたらあとは…

寧ろ

昨今のプロコンは傍目から見ててもあまりに盛り上がらない。 アウトプットがスクリーンだけだから当然だ。一般客からすりゃぶっちゃけ何が起こってるのか理解不能だし。 テーマ自体はトラックが走るだの荷物を回収するだのと現実世界を意識してるのに競技結…

今回は

とにかく運営のぐだぐださが目立っていた。先輩いわく「去年に影響されすぎ」とのことだがまったくそうだと思う。 去年はスーパークリエイター井上氏が居たからこそ大規模なシステム組んでスムーズな進行が出来たのであって、人材が居ないのならさっさとその…

そんなことより

競技部門がなかったことになったのは百歩譲って良いとしよう。 しかし「エキシビジョンで1回戦やります」とか言っといてそれが終わらないうちから閉会式の準備しだすとは何事かと。 お前らのマネージメントが悪くて時間押すわ競技崩壊するわな事態になってる…

競技部門伝説

今回の競技はそりゃぁもうひどかった。 大概の参加者が同じ気持ちだったろうけどリハの時点で鯖側がバグ出して再試合とかやってる時点でオチは想像ついてた。一回戦までのインターバルで直るかなぁと思ってたら案の定直ってないどころかゴール2個とか訳の分…

ぷろこんいてきた

プロコン福島大会に行ってきた(一般客として) 先生に会ったり会社の先輩に会ったり社長に会ったりとまぁいろいろあったけど手短なので割愛して部門ごとの感想だけ。 課題部門 今年の課題は「これが通るの?」Lvのアイデアから「これはなかなか」Lvまでばら…

ほげ

技術的な話はこちらで書くことにします。 あっちはただの日記にしてmixi日記を置き換える予定 はてな記法を覚えないとなー 今日のタスクはちっとも消化できなかった… 某プロダクトのjavascriptで詰まりすぎた。jsこええ…